メンタルヘルス対策に詳しい精神科医、心療内科医、産業カウンセラーなどの産業保健相談員が、事業主又は事業場の産業保健スタッフの相談に応じています。 また、事業場からの支援要請を受けて、メンタルヘルス対策促進員が皆様の職場を訪問し、メンタルヘルス対策の導入に関する支援をしています。
労働者の心の健康確保対策への取り組み方がわからないという経営トップのみなさま、メンタルヘルス対策支援の相談員・促進員をお気軽にご利用ください。
メンタルヘルス対策支援にて提供するサービスは、すべて無料です。
産業保健相談員が職場におけるメンタルヘルス対策に関する相談に応じています。電話、メール、来所での相談(相談窓口)が可能です。相談窓口については相談のご案内をご参照ください。
相談のご案内 お問い合せ FAXまたは郵送でのお問い合せ《PDF》
メンタルヘルス対策促進員が皆様の職場を直接訪問して、メンタルヘルス対策の導入に関する取り組みについて支援します。
メンタルヘルス対策を普及促進するため、事業場の体制づくりやこころの健康づくり計画の策定、職場復帰支援プログラムの作成などを支援しています。
メンタルヘルス教育の継続的な実施を普及させるため、管理監督者等に対してメンタルヘルス教育の方法について研修します。
新入社員や20歳代の若手職員等就労して間もない若年層の自殺防止対策のため 中小規模事業場の若年労働者に対してセルフケアを促進するための教育を行います。
メンタルヘルス対策に関する産業保健相談では、事業主等からの相談のほか、労働者及び家族等からのメンタルヘルス不調に係る個別事案の一時的な相談にも応じますが、医療機関ではありませんので、診療等は行えません。
必要に応じて医療機関等適切な機関を紹介します。また、カウンセリングなどの継続的な相談については、適切な専門機関を紹介します。
個別訪問支援については、日程調整や研修の準備にお時間をいただくことがございます。訪問日のご希望は、1~2カ月の余裕をもってお申込み下さい。